三匹達との日常をたまーにね


by t-horse01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めでたいめでたい



毎年この時期は色々な行事や用事で忙しく、
PCに落ち着いて向き合う時間も気力もありません。
たまに気分転換に人のブログをチラ見するくらい(笑)


そんな中、おめでたい事がみっつもありました。


ひとつめは・・・

天子ちゃん&キャスパーの結婚式ーーー!!

結婚式当日は到着したのが遅かったので、天子ちゃんのウェディング姿は見れず、
お色直しの浴衣姿、それも悪代官に襲われちゃったあとみたいな姿しか見れませんでした(笑)
私はほとんど写真撮らなかったので、川本さんの素晴らしいお料理の数々や、結婚式での超〜可愛い天子ちゃんの姿は、タラ福笑みちゃん、ぼんどママさん、AKIさんなどのブログで見てみて下さい〜(^^;)
天子ちゃん、早く可愛い赤ちゃん産まれるといいね♪


めでたい事のふたつめは・・・

ルネ、チャンピオン完成しましたーーー!!

ベビークラスの頃からショーに出てはいるものの痩せっぽち〜だったルネを、
しばらく川本さんに預け肉体改造。
そして6月9日、同胎の満月ちゃんと共にゴトゴトと荷馬車に揺られて...
じゃなくてHハンドラーさんの車に揺られて旅立ちました。

そしてドッグショー再スタートしてから僅か一ヶ月程でチャンピオン完成です!
滅茶苦茶早すぎて、飼い主全く実感わいてません。
しかも再スタートしてから一度もショーの応援も行ってないし(汗)

やっぱりドッグショーの醍醐味って、我が子がリンクを歩くのをハラハラしながら見守り、きちんと歩ければもう嬉しくて、ピックアップの瞬間はもうドキドキで、選ばれた時は涙が出る程嬉しい!
負けたとしても、よく頑張ったねー!って褒めてあげれるし、
だからチャンピオンになった瞬間を見る事が出来なかったのは、ちと寂しい気が..。
すごいねすごいね!頑張ったねー!!って褒めてあげたかった〜!

満月ちゃんは、途中体調を崩してお休み期間があったにもかかわらず、
一昨日のショーではなんとグループ1st獲得。
母親の雨月ちゃん仕込みのド根性です!
たぶん来週か再来週にもチャンピオン完成かな(≧∀≦)


みっつめのめでたい事は、練馬軍団のお父さんが無事手術を終え、元気に退院した事でーす!
これも詳しい事は練馬軍団さんのブログ見てみて下さいね(^_゚)


あいかわらずPC音痴の為、リンクの貼り方も何もわかりません(><)
急ぎ足でのおめでた報告ですが、次回のブログ更新はだいぶ先になりそう〜〜
by t-horse01 | 2009-07-28 20:53

どの帽子がいい?


ご飯はなんとか食べられるようになったキューちゃんですが、
やっぱり水はうまく飲めずくしゃみばかりなので、相変わらずスポイトで喉の奥に注入しています。

ちょっとづつ水を入れてあげないと吐いてしまうので、0,5㎖ぐらいづつ、
チビチビとやってます。
が今日は娘が「早くデザートちょうだい!!」「今日はなにー!?」とうるさくて「ちょっとまってよ!」とイライラして、スポイトの水を入れすぎてしまいました。

ヤバい!大丈夫かな〜・・と思って少しの間観察していたら、
キューちゃんの目からボロボロボロっと、本当に泣いてるみたいに水が出て来てびっくり!!
キューちゃん痛かったかな〜荒っぽくしちゃってゴメンね〜(><)
犬の体を通して、体のしくみをあらためて確認、感心する毎日です(^^;)


話しは変わって・・・・・



キューちゃんは既に目が見えてないので、壁や家具などに「ゴン!」「ガツン!」と頭をぶつけながら進みます。
なので何か頭を保護する良い方法はないか、ずっと考えていました。
エリザベスカラーだと、夜中の徘徊中あちこちにカツンカツンぶつけてうるさいし・・・
柔らかくて頭を保護出来そうな物、なんかないかな〜・・・



そして思いついたのはーーー

まずは娘の赤ちゃんの時の毛糸の帽子。
b0176538_042090.jpg

・・・ダメでした。
歩いているうちに落ちて来て、目まで被ってしまいます。しかも暑そう。



これならばっちりでしょー!!
マスク。耳に掛けるゴムをアゴ下で結びました。
b0176538_043443.jpg

ところがこれは、キューちゃんが嫌がって頭を振るとずれてしまい、
耳当てやアゴマスクになってしまいダメでした。




あれこれ考えた末.....思いついたのはこれ!
果物ネット!(桃サイズ)
b0176538_0432363.jpg

もうこれがばっちり!ナイスですナーイス!!\(≧∀≦)/
通気は良いしクッション性もあるし、伸縮するので外れません。
端をちょんちょんと切り落として、耳の部分に切り込み入れれば完成。
われながらよく思いついた!ナイスアイデア〜〜♪私ってエラい!!

早速今日も桃を買って来ました。
このサイズのネットなら、季節が変わっても梨やリンゴなど一年中あるし、フルーツ好きの娘も喜ぶしで一石二鳥どえす。(^ ^)v




ところで我が家のマイペースお嬢さんはというとーーー

昼間はいつもこんな感じ。
b0176538_0481618.jpg

あ、起きた
b0176538_0483497.jpg

おやぢずわり
b0176538_048499.jpg


私と娘の事はかじらなくなりましたが、
格下に見られているヒゲは、あいかわらずガブガブやられています(笑)
by t-horse01 | 2009-07-19 01:11

お台場デビュー

日曜は、用事がありお台場へ。
帰る前にヴィーナスフォートのドッグランへ寄ってみたら、偶然にも私の姉が愛犬ニコラと来ていました。
b0176538_2319078.jpg
左の白いワンコがニコラ。
マルチーズ×ポメラニアン×プードルのMIX犬。
なんか、納豆×オクラ×とろろ丼みたいな犬です(笑)


b0176538_23191662.jpg
小さい犬達にワラワラと囲まれて。


b0176538_23194037.jpg
帰り際、ラブ三頭さんと遊びました。白いラブちゃんは名前が「クララちゃん」だそうです!
本当ボストンテリアって、人も犬も全く怖がらなさすぎ(笑)

最近デジカメ持ち歩くの面倒で、携帯画像なのでめっちゃ写り悪いです。
by t-horse01 | 2009-07-14 23:34

復活!?


なんとキューちゃん、
また自分でフードを食べれるようになりましたーー!!!
もう、いつ逝ってもおかしくない状態だったのに・・・!!

今日、夕食用にすり潰そうとふやかしておいたフードを
どうせ無理だと思いつつキューちゃんの鼻先に持って行ったら・・・

なんとなんとなーんと!!
全く動かなくなっていた舌が動き始めたではありませんか・・・!!
しかも全部食べ尽くしそうな勢いだったので慌ててフードを追加。
結果、一粒も残さず完食です!
今日の昼までは、食事は勿論、水もスポイトで飲んでたのに・・・!
すごいよすごいよキューちゃん、また復活したね\(≧∀≦)/


スポイトはこんなに小さくて、一日に食事も水もかなりの回数あげなければならないので結構大変です(><)
b0176538_20545131.jpg


ただあまりに高齢な為、歯茎がやせ細り歯は根っこ部分まで露出、
酷い事に、口内の上部には穴が開いて鼻の穴と繋がってしまっています。
なので自力で水を飲めても、上部の穴から鼻に入ってしまいくしゃみばかり。
うまく喉の方まで入っても、ヨダレと一緒にダラダラ〜と流出(;  ̄д ̄)

結局ちゃんと飲めていないので、今後もスポイトでの水分補給は欠かせません。
怖いですよ〜口をこじ開けると、上に小さい穴が二つも開いてるんですから(汗)

まあとにかく、自分で食べれるようになって本当に良かった!!

キューちゃんを心配して下さってる方もいらっしゃるので、取り急ぎ報告です(^^)

あ、ちなみにクララは只今爆睡中〜
b0176538_21245886.jpg

by t-horse01 | 2009-07-11 21:28

昨日からキューの様子がおかしいです。
このところ、以前にも増して元気な様子だったのに。


歩ける事は歩ける。が、一時停止すると両足が大分広がってきちゃってる。力が入ってない。
七年前に16歳で亡くなったまるちゃんがそうだったのですが、歩いているうちに両手両足が左右に広がり、そのままペタ〜とまるで犬の敷物みたいになってしまい、全く動けなくなる。そしてそのまま失禁とかして鳴き続ける。昼夜問わず。
なにしろボケた犬には時間の感覚ありませんから(^^;)
人間と一緒ですね。


キューちゃんは、いまだにご飯の時間になると必ず台所にトコトコやって来るのだけど、一度もご飯を残した事がないキューちゃんが食べない、というか食べれない。
口の所にフードボウルを持っていっても口が開かない。
なので柔らかい半生タイプのフードを、一粒一粒口に入れて飲み込ませる。
勿論水も飲めないので、水入れを口の高さまで上げたまま舐めさせる。
クララはその間ケージに入れてます。なにしろ時間がかかる・・・(><)

あと、今迄は、口を拭いたり目やにを取る時に物凄い力で抵抗してたのが、全く抵抗しない。


三、四年前に獣医さんに「覚悟して下さい」と言われた時ほど状態は悪くないけれど、着実にそのときが近づいています。
また点滴に通う生活が始まるのかな〜・・・
今年の夏は、旅行も行けそうにないな〜・・・
・・・取り合えず明日は病院に連れて行こう。

いつもはキューちゃんに
「もう頑張らなくていいんだよ〜」とか話しかけてるくせに、
いざ具合いが悪くなると、なんとか頑張ってもらおう、長生きしてもらおうと手を尽くしちゃうんですよね。


明日になったら、少し元気になってくれてると良いけど。
by t-horse01 | 2009-07-08 23:28

貸し切りだ!


日曜はクララをお風呂に入れに、トップキャラクターに行ってきました。
この日は天気が微妙だったせいかお店も空いていました。

ドッグラン貸し切り!
            ボールだボールだ〜♪
b0176538_22223824.jpg
デジカメ忘れたので携帯の画像。ちっちゃ〜!
b0176538_22225449.jpg
            わーいわーい♪
b0176538_22255169.jpg

b0176538_2226791.jpg

            降りられないよ〜
b0176538_22265949.jpg


あとからmiyuさん家がやって来ました。
クララはクレオ君とプロレス大会(^^;)
クララ、お腹を出して転がった状態でのキックとパンチの連打は物凄い早さ!
でもクレオ君、ちゃんと手加減してくれてて、すっかりお兄ちゃんになったねーー!!
そういやクララ、ジャージャー&アナキンちゃんともグチャグチャになってた(汗)
先が思いやられるわ〜(;  ̄_ ̄)
by t-horse01 | 2009-07-07 22:46

兄妹で



ルネは今、ショーの為北海道に行っています。
同胎の満月ちゃんも一緒です(^^)
我が家は色々と用事が重なり今回応援には行けなかったのですが、
現地に応援に行っているAKIさんが写真を送ってくれました。

なんと昨日は兄妹揃ってBOB頂いたそうですー\(≧∀≦)/
AKIさんは昨日のショー終了後に会場に着いた為お立ち台写真はありませんが、
今日ルネに会ったそうで写真を送ってくれました〜♪


b0176538_23205193.jpg

b0176538_23212330.jpg
後ろのフレンチ君、なんか可愛いんですけど(^^;)


ルネ〜、少し賢そうな顔になったね(笑)
by t-horse01 | 2009-07-04 23:40

お散歩たのしいワン


昨日は、娘の習い事にクララも連れて行きました。
行き帰りの車中では、騒いでも無視されるのがわかっているので、おとなしく寝ています(^^;)

待ち時間が長いのでお散歩です。
まずは、街の音や歩行者、匂いや地面などに慣れる事から。


色々なところに顔つっこんだり、お花の匂い嗅いだり落ちてる葉っぱ食べたり。
b0176538_9201953.jpg


「お池があるねえ〜」など話しかけながらのんびりと。
b0176538_9203375.jpg
         水の音がちょっと恐いみたい


b0176538_9205021.jpg
          楽しそうだね(^^)

お散歩が終わったらカフェで一休み
b0176538_921359.jpg



ちょこちょこ外には連れ出しているので(短い時間だけど)、大分慣れてきたみたいです(^^)
by t-horse01 | 2009-07-02 09:40